紙とペン

全ては個人の所感による

じわじわ

長谷寺に行ってきた。

 

鎌倉周辺を散策するのが好きで、一時期好き過ぎて月一とかで行っていた。

けどお寺めぐりとかはぼちぼちという程度で、長谷寺も去年行ったのがはじめて。門前まで行ってあのでっかい提灯の前で写真撮ったりなんかはしたことはあったけど、いつも紫陽花の時期に重なったり集団観光客がいる時間帯だったりでなかなか参詣するまではいっていなかった。

 

去年、両親と始発くらいの電車に乗って初めて参拝した。人も少なかったので静かにお参りできたし、広くて荘厳とした雰囲気と豊かな水が醸す空気感がすがすがしく、私はもちろん、母がとっても気に入ったらしい。そしてそこのかきがら(牡蠣殻)稲荷で院試の合格祈願をしてきた。

今年はそのお礼参りだ。やはり全体の空気がさっぱりとしていて、由比ヶ浜を一望できる展望がすばらしかった。冬の空気も冷たく、気持ちがいい。去年は夏の入りくらいで少し日差しが暑かった。今年は日差しを暖かく感じて、ゆったりとした時間を過ごせた。もちろんかきがら稲荷に、今年の願いも書き納めてきた。