紙とペン

全ては個人の所感による

おまもり

高幡不動尊に行ってきた。

 

毎年恒例、祖母が存命の頃からほのおうちわなどの納札のためである。

我が家では毎年正月に家内安全のお札等々を買い(買うって言っていいのか?)、年末に納める。ついでに護摩の予約もする。私は当たり前に続けてきたことなんだけど、他のおうちではどうなんだろうか?特に同年代のフレンズ。こういう話ってあんまりしないから、ぽろっと話をしてみるとカルチャーショックが起きたりする。

 

ついでにお守り供養もお願いしてきた。秋ごろ一回部屋の大掃除をしたときにドバッと出てきて、もちろん捨てるわけにもいかないけど、このまま仕舞い込んでおくにも忍びなく……と調べてみたら、本当はお守りを買ったところに「お世話になりました」って返納するのがいいらしいが、どうしても遠方になるものはお願いしても良いとのこと。今日聞いてみたらやっぱりそんなことを言われて、まとめてお願いしてきた。正月に行く神社のものは、正月にお納めしてこようと思う。

 

ところで今日めちゃくちゃ寒いな?! 朝早くに出たから「さすがに冬の朝ともなるとこんなに寒くなるのか!」と思っていたのに、昼になってもめためた寒い。天気を確認したら寒波到来だった。そりゃ寒いわけだ。

こたつで作業しようと部屋からいろいろ持ち込んだはいいものの、寒すぎて指が動かないし、こたつから手が出せない。結果作業はすすんでいない。