紙とペン

全ては個人の所感による

盆休み日記①

盆休み日記を書こう、と思った初日から書けなかった。

夏休みに日記を書く系の宿題を出された記憶がないレムくんです。

昨日から盆休みに突入したので、夏休みの日記ならぬ盆休み日記をつけていきたいと思っています。

 

当然ながら前日は仕事だったので、さっそく朝は自分を甘やかしたろうと目覚ましは遅めにセット。おやすみらしくゆっくり目覚めつつ、午前はそれはもうのんびりと、これを責められるとしたらまさに「自堕落」に過ごした。しかし無為に時間を溶かしているというわけでもなく、さて昼頃になったらあれをやろうこれをやろうと、目覚めつつある頭ではいろいろ考えてはいたのだ。

 

しかし実際には、昼を過ぎてもなかなか動き出せないでいた。怠惰故ではない、いや半分は怠惰もあったかもしれないが、昨日の仕事(ちょっとヘビー級)のせいか腰、というか背中?のあたりがやけに痛んで思うように動けなかったのだ。

くしゃみをするとズキンと痛みが走るし、前傾したり背中を反らしたり、とにかく上体を動かすと痛い。なんなら神経だとかどこかの器官の危険信号かと思うような痛みだ。

今飼い犬が少し調子を悪くしていて、その子の介抱のためにも屈んだり持ち上げたりということを繰り返すから、可愛いおぼっちゃんのためには痛みを堪えられても、その後で何かをがんばろうというところまでは耐えられなかった。

何せ休み初日であるし、まあそこまでがんばろうという気もなかったのが正直なところではある。

 

というわけで13時頃からリビングで大の字になっていびきをかいてお昼寝したり(母曰く「壊れた扇風機の音」)、なぜかそのあと眼痛やら頭痛やらで体調不良が加速して22時には就床、9時間越えのロングスリープをキメたのも休みならではというところだ。「あれもこれもやりたい」の欲を乗り越え思いきりよく睡眠を取った自分の判断が初日のハイライトといえる。

 

そういうわけで2日目の今日は盆休みやりたいことリストを少しばかり進めた。

□ネイルする

□溜まった書類整理をする

□盆休み日記をつける

 

これを投稿する時点ですでに3日目に突入しているということになりそうだが、ぼくが寝るまではまだ2日目です!

 

ついでに、年明けに開催した「新春お年玉ブックフェア」に似た遊戯を再びフォロワーと開催(?)した。これがまた面白いことになったので、盆休み日記とは別に記事にしたいと思う。

 

明日は急流下りだ……いよいよぼくにも縁ができてしまうのか……乞うご期待。